2011年4月3日日曜日

うかつにも

ネットサーフィーンをしていたら、興味のある記事を何の気なしに(下心があったかも?)クリックしたら、18禁のサイトに飛んでいました。未成年者で無い旨を告知してクリックしましたが、飛ばないので、ブラウザで戻りました。その後目的のサイトで検証を済ませて、当初のサイトに戻るためにページを閉じると、驚いたことに小さな「ポップアップ・ウインドー」が開いているではりませんか。ポップアップはブロックされますので、年齢確認のページに其れが貼り付けてあったのでしょう。×で何回閉じてもアップしてきます。久しぶりにこの手の架空請求手法を見ました。
消えないポップアップに、掲載業者に苦情の電話をかけようかと思いましたが、其れこそ敵の思う壺です。詐欺グループの得意技は「会話」です。手を変え品を変えていろんな角度から攻めてきます。
この手のポップアップは「一回電源を切る」ことです。そうすれば「クッキー」が消えますから立ち上がってこないでしょう。
間違っても電話をかけたり、メールを送ったり情報を公開しないことです。「情報が記録されています」とか言われても、スパイウエアでもない限り提供しない情報は収集されませんのでご安心下さい。安心のためにも是非セキュリティーソフトは使うべきだと思い知らされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿